過去のトピックス

2010年


2010年 古河市民文化祭公開運用でのQSLカードを掲載しました
 (2010.12.17)

11月3日に開催された古河市民文化祭での公開運用の記念QSLカードを
発行いたしました。古河クラブでは毎年、市民文化祭(11月3日)において
公開運用を開催し、記念QSLカードを発行しています。
来年も11月3日(木)に開催する予定です。是非、QSOにチャレンジしてください。

GO!2010年 古河市民文化祭公開運用記念QSLカードへ



古河レピーターのコンテンツを追加しました (2010.12.5)

古河市には430MHz D−STARレピーターと1200MHz アナログレピーターの
2つのレピーターが稼働しております。これら2台のレピーターについての
紹介ページを新設いたしました。普段見ることの出来ない各種レピーターの
写真も掲載しています。是非、ご覧ください。

GO!古河レピーターのページへ



古河アマチュア無線クラブ創立年月訂正のお知らせ (2010.11.14)

10月24日のクラブ定例ミーティングにおいて、古河アマチュア無線クラブの
創立年月に誤りがあることが指摘され、創設者からの聞き取り調査の結果、

創立:1961年(昭和36年)12月
定款制定:1962年(昭和37年)1月


であることが明らかになりました。よってクラブ概要にあります創立年月を
『1961年(昭和36年)12月』に訂正いたしました。



青少年のための科学の祭典に出展いたしました (2010.11.6)

11月6日、今年で第13回目を迎える『青少年のための科学の祭典』に
”電気・磁気・電波と遊ぼう”と題して出展いたしました。
古河クラブは『おもしろ科学塾』と言われてた頃からの連続出展です。

今年も各局の”力作”が展示され、多くの小中学生がブースを訪れました。
中でも好評だったのがICOM 藤田さんによる特小機の貸し出し。
何と!延べ80人の小中学生がICOMの特小機で”無線”の面白さを
体験いたしました。貸し出し終了後はアマチュア無線の入門パンフレットを
配布…しっかり”将来の顧客”獲得にも余念がない藤田さんでした(笑)



今年は7台に特小機を増やすも、あまりに好評で予約待ちの状態に…
来年は”将来の顧客”のためにも、更に大幅増設したいですね!



新メンバーが入会いたしました! (2010.11.3)

11月3日の市民文化祭公開運用の場で古河クラブに新メンバーが入会いたしました。
JS6RGA/1 狩野強司さんです。狩野さんは元古河クラブ員でもありますので、
ご存じの方もいるかと思います。早速、自己紹介ページを作成いたしました。
各局、よろしくお願いします。

GO! JS6RGA/1 狩野さんの自己紹介ページ



古河市民文化祭にてアマチュア無線公開運用を開催いたしました (2010.11.3)

11月3日(水)、古河総合公園にて毎年恒例の
古河アマチュア無線クラブ公開運用を開催いたしました。
当日は爽やかな秋晴れとなり、アンテナ設営も順調に進行。
運用においても、各局が順番に7MHz〜1200MHz帯にかけて
多くの局へサービスをすることが出来ました。

午後からはJR1UTI 藤田さんによるD−STAR機のプチ講習会。
続いてJN1NVQ 藤原さんによるD−STAR(DV)を使った
Echolinkのデモ運用を開催。JA1ECS 田川さんにオペレート
をしていただき、国内カンファレンスでは熊本県の局と、そして
海外カンファレンスにも挑戦していただきVK局と交信していただきました。

 

これらの様子は”みんなの掲示板”に投稿記事がありますので、ご覧ください。



新HP正式立ち上げいたしました (2010.11.1)

11月1日より、古河アマチュア無線クラブ旧HPとの並行期間を終了し
本日より新HPとして正式に立ち上げいたしました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。



青少年のための科学の祭典に出展いたします (2010.10.26)

全国各地で開催されている『青少年のための科学の祭典』が11月6日(土)
古河市でも開催されます。古河アマチュア無線クラブでは今年も出展を予定しています。

日時:2010年11月6日(土) 10:00〜15:00
場所:古河市中央運動公園総合体育館

    古河市下大野2528
    http://www.city.ibaraki-koga.lg.jp/06renewal/kyouiku/seishounen/kagaku.htm

    青少年のための科学の祭典オフィシャルサイト
    http://www.kagakunosaiten.jp/country/schedule.php#08

今年は何を出展するのでしょうか…詳しくは会場で!



古河市民文化祭 JH1ZSB公開運用のお知ら (2010.10.26)

古河市民文化祭において、古河アマチュア無線クラブは毎年恒例の公開運用を行います。

日時:2010年11月3日(水) 10:00〜15:00
場所:古河総合公園 管理棟

    茨城県古河市鴻巣399−1
    http://www.koga-kousya.or.jp/koga-park/

公開運用では、HF〜UHF帯各バンドでのサービスの他、
D-STARの講習会、VoIP & APRSの展示、アマチュア無線相談コーナーを設けて
みなさんのお越しをお待ちしております!



QSLカード集スタイルを変更しました! (2010.10.7)

古河アマチュア無線クラブでは、歴代のQSLカードを1つのページで紹介してきましたが、
枚数の増加にともない ”見にくい” というご指摘を受け、古河クラブオリジナルの『ZSB編』
古河クラブが主管クラブとして運用した『クラブ主管特別局編』の2ページに分けてみました。

GO! ”古河アマチュア無線クラブ歴代QSLカード集へ”

      …どうでしょう、少しは見やすくなったかなぁ〜?



新HPデモ版を立ち上げました (2010.10.1)

10月1日より、古河アマチュア無線クラブHPのデモ版を立ち上げました。
正式立ち上げの11月1日までは、新旧HPを並行して運用しています。



Top

inserted by FC2 system