古河アマチュア無線クラブHPへようこそ!

当クラブは関東平野の中央部、茨城県古河市を中心とし
近隣のアマチュア無線局で構成された
JARL茨城県支部登録の地域クラブです。


当サイトはフレーム付きサイトです。フレームが表示されない場合は”こちら”をクリック

Topics

New第三級アマチュア無線技士養成課程講習会開催のお知らせ (2018.3.2)

昨年9月に開催されました第四級アマチュア無線技士養成課程講習会の第2弾として
古河クラブでは今年9月16日(日)、第三級アマチュア無線技士養成課程講習会を開催することが
決定いたしましたので、お知らせいたします。

主催:一般財団法人 JARD 日本アマチュア無線振興協会
開催日:平成30年9月16日(日) 8:30~17:55
場所:茨城県古河市 ネーブルパーク研修センター 平成館
受講資格:第四級アマチュア無線技士免許をお持ちの方
     (JARD主催の4アマ講習会を最近受講修了し、修了試験結果通知書をお持ちの方も受講可能です)
募集人員:32名 (先着順)
受講料:12,750円


昨年の講習会で4アマを取得された方は勿論、過去に4アマを取得された方、
最近4アマを取得されて、まだ頭の中に4アマ講習会の知識が残っている方などは特に有利です!
内容は4アマとほとんど同じ。これにモールス符号 (アルファベットのA~Zと数字の0~9) を覚えるだけ。
また電波法規は国際法を、無線工学は電信送受信機に関する項目が多少追加されますが、
すでに4アマを取得された方でしたら全く心配いりません。しかも講習会はたった1日で修了します。
3アマを取得すれば現在、HF帯で10W、V・UHF帯で20Wしか出せなかった出力が
HF~UHF帯全てで50Wまでアップ可能に。これにモールス通信も加わってアマチュア無線の楽しみが
一気に広がります! これをご覧の4アマのみなさんは是非、9月16日開催予定の
第三級アマチュア無線養成課程講習会を受講してみてください。

古河アマチュア無線クラブでは、みなさまからのたくさんの受講応募をお待ちしております。

受講申し込み先:古河アマチュア無線クラブ 狩野宛て 
        TEL:070-4805-3585
受付締切り:9月10日


講習会に関する詳細は ”こちら” をご覧ください。



古河クラブ定例ミーティングが開催されました (2018.1.21)

本日午後、地域交流センター はなももプラザにて今年初の古河クラブ定例ミーティングが開催されました。
ミーティングでは今月13日に開催されました県支部役員・クラブ代表者会議の報告の他、
毎週月曜日に実施していますクラブロールコールの周波数が変更されるとの報告がありました。

古河クラブ定例ロールコール周波数:433.88MHz (FM) 21:00~ 2/5(月) より変更

その他、今年度残りのクラブ事業と来年度の新事業計画案の報告も行われました。
尚、新事業計画につきましては正式決定後、当HPにてお知らせいたします。



写真:クラブ定例ミーティングにて
    当日、古河クラブの新ユニフォームが完成し、出席された購入希望者に配布されました。
    購入を希望された方で当日欠席された方につきましては後日配布いたします。
    (現金2000円ご準備お願いします)



新年のごあいさつ JI1WLB 杉山 清 (2018.1.1)

各局、あけましておめでとうございます。HP管理者のJN1NVQです。
クラブ各局におかれましては、昨年はクラブ事業にご理解・ご協力いただき
ありがとうございました。
本年も引き続き、ご協力よろしくお願い申し上げます。

JI1WLB 杉山会長より新年のごあいさつが届いております。

GO!『平成30年 新年のあいさつ』 JI1WLB 杉山 清



過去のトピックスも是非、ご覧ください! →”こちら” をクリック!

                            Top

inserted by FC2 system